スポンサーサイト-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書く事で広告が消せます。 スポンサー広告
|
![]() |
体験版 Part1-32011-12-01 Thu 23:30
某SNSで垂れ流してたもののコピペ。
●Part1 体験版、公開されましたね☆ http://www.famitsu.com/freegame/ http://www.famitsu.com/freegame/trial/index.html とりあえず、DLはしました。 インスコ中・・・・・・・完了! おお、色々変わってますねぇー♪ (画像とか張ってもいいのかな、コレ。。) ・アイテム画面 最初っから分類ついてるー ヘルプは2行表示になってますね。 ・スキル画面 こっちも分類ありますね。 ・装備画面 最強装備と全部外すが最初っからあるー ・ステータス画面 何か画面構成がカッコいい♪ 二つ名とかキャラ説明付きです^^ ・セーブ画面 VXと一緒。 ・ショップ だいたいVXと同じっぽい 売るところはアイテム分類あり。 ・戦闘 スピード感が増してますね♪ サクサク おお、マップの位置(タイル)ごとに背景変わるのか― 何か強そうなミノタウルスと出会ったww が、それほどでもなかった。 TPって戦闘が終わると半分になるみたい。 戦闘のアイテムのときは分類なしっと。 ・その他 fpsは60っっと。 ------------------------------------- とりあえず、動かしてみましたー。 動作面としてはココまでで。 ●Part2 【データベース編】 どうやら全部のところにメモ欄がありますね。メモメモ マウスカーソルを乗せると項目のヘルプが自動で出てきますね♪ 前はF1押したときに出てましたけど。 ・アクター あれ?成長パラメータがない?? 特徴のところで色々設定できるみたい(まだ、あまり分かってない人) レベル上限は99 ・職業 こっちかー > 成長パラメータ 習得するスキルのところにもメモ欄w 何に使うんだろ? ・スキル 必要武器ってのがありますね。 これはウレシイ たぶん、TPの最大値は100 通常攻撃と防御もスキル扱いになってるwww 属性はどうやら1つしか設定できないみたい。 連続攻撃は9回まで! 特殊効果の中にスキル習得ってあるんだけど…スキル使ってスキル習得? 一時的に能力が上がるだけではなく、恒久的に上げれるっぽい@成長 ・アイテム アイテムとスキルはダメージ計算をデータベースから触れる。 ・武器 武器タイプってのがある。スキルの条件とかに使えるやつだね。 ・防具 こちらは防具タイプなるものがありますね。 ちなみに装備タイプもあって、こちらはいつもの4つです。 ・敵 ドロップアイテムが3つ!! あぁ、属性有効度も特徴の中にあるんですね。(ちょっと分かってきた 魔王サマは玉座に座ってニヤニヤしてますw ・敵グループ 背景の組み合わせって面白いですね。 ズゴゴーっと沈みます > ボスエフェクト 魔王サマのところにバトルイベントがあるww 魔王サマはドジっ子らしいw ・ステート 魔法反射とか鉄壁とかありますね♪ 特徴欄を操作すれば、TPを増やさせないってのもできそうな・・・?! ・アニメーション VXと一緒。 ・タイルセット モードに「フィールド」「エリア」「VX互換」ってのがある。なんだろコレ?? A1~A5とB、C、D、Eってのがある。 組み合わせの自由度がかなり高そうですね(たぶん。 ちなみにタイルセットにもメモ欄アリマスヨ! ダメージ床の設定もできるみたい。 アレ?戦闘背景って何処で設定するんだろ・・・? ・システム ウィンドウグラフィックの色は素材なしに変更できそうです♪♪ 透明状態で開始というオプションは地味にウレシイ♪ TPの表示はOFFできます。 控えメンバーのEXP入手も設定可能♪ 床・スリップでの戦闘不能も設定可能♪ 乗り物は小船・大船・飛行船の3種類 初期メンバーも5人以上jに出来ますね。 起動時のMIDI初期化ってオプションは何ため? ⇒これをONするとVista以降のOSでは起動に時間かかるらしい。 デフォルトはOFF。道理でVXより早いなーと思った。 -------------------------------------------------------- 【マップ編】 レイヤーはない(涙 影ペンってのがある。 細かい単位(1/4マスずつ)で影が付けれます! へー、スゴーイ VXのエリアはリージョンに進化した! どうやら背景はこのリージョンの機能みたいですね。 ⇒でも、背景の設定はどこに??? マップにもメモ欄が・・・! メモ大好きですね。 右クリしてみると、サンプルマップの読み込みってある。 ⇒ここから直接、サンプルマップを使えるみたい。 へー ダンジョン生成は健在。 マップの設定に「名前」と「表示名」ってのがある。 エディタから見えるのが「名前」で、プレイしたときに出るのが「表示名」 -------------------------------------------------------- 【キャラクター生成】 目玉の一つですね。 顔グラと歩行グラが一緒に色々な編集ができます。楽チンだねー。 ・・・・アレ? エクスポートできないってreadme.txtにあったけど、 キャラクター生成のところからエクスポートできるみたいですが・・・(爆 -------------------------------------------------------- コホン、何だか最後に見てはならないものを見た気がしますが、ココまでで。 ラストはスクリプトですね。ドキドキ ●Part3 【スクリプト編】 DataManager・・・SceneManeger・・・BattleManager・・・ うへぇ、いきなり構成が分かんないw Game_Actor#use_sprite? VXと同じく、これをtrueにすれば、アクターのスプライトもできそう。 つまり、簡単なサイドビューであればさほど苦労しないで変更できるはず・・・。 Window_HorzCommand : 縦形式のヘルプウィンドウ。へー Window_ScrollText : スクロール用のウィンドウ。へぇー ざっと見終わりました・・・。 全体的に似たような処理をするところはスーパークラスとしてまとめられ、 各処理は単独のメソッドとして細分化されてて、 素材を作るには作りやすい・・・のかもしれません。 しかし、ざーっと眺めててもよく分からなかったところが幾つかあったので、解析するには骨が折れるかも・・・ --------------------------------------------------- 【イベントコマンド編】 アイテム選択処理 ツクールBlogでやってたアレですね。 文章のスクロール ああ、Window_ScrollTextってこれの為に追加されたんですね マップのスクロール 斜めはなし。 ウィンドウカラーの変更 へー。イベントでも自由に変更できるんですね。 ムービーの再生 コレも目玉の一つですね。でも、モノがないので見れてません。。。。 指定位置の情報取得 やたー。地形タグとかタイルIDとかも取得できるぞ― --------------------------------------------------- 【ヘルプ編】 実践編なるものが・・・ おぉ、スクリプトの変更のやり方みたいなのが載ってますね! ふむふむ、今まで、 $scene = Scene_Map.new ってやってたのは SceneManager.goto(Scene_Map) という風に変わったのかー。 うーむ。ハンドラって仕組みがまだよく分からないね ToT (理解力が乏しいorz) RGSS3の新機能! ・Ruby 1.9.2になったよ。 ・大きなファイルで暗号圧縮が遅い問題を直したよ ・F12で戻る位置を変更できるよ ・Windowクラスで内容と枠の幅を調整できるようになったよ やたー ・Fontクラスで縁取り文字をサポートしたよ モチロン影文字もOKだよ ・デバッグ用のコンソールウィンドウが付いたよ バンザーイ! ・pとかprintは廃止してmsgbox、msgbox_pに変えちゃった、テヘ ・Audioモジュールでoggとwavの途中からの再生ができるよ ヤッホー ・Inputのボタン名が短くできるよー (Input.press?(:C)みたく) ・Syntax Error の詳細を表示するようになったよ ○ Exception#backtrace :バックトレース情報 RGSS 組み込み関数 ・rgss_main : F12で戻ってくる所 ・rgss_stop : 画面更新だけループさせる(止めたようにみせる) Bitmap#text_size :縁取り分は含みません。 やっぱりね…。 Font#name : デフォルトは"VL Gothic"っていうフォントだよ。 Font#size : 24 Font#outline : デフォルトtrueなので、VXAは縁取り文字デス。 Font#shadow : 影文字にするならこちらをtrueへ Font#out_color : 縁取り文字の縁の色 Window#move : XY位置、幅高さを一気に変更 Window#arrows_visible ; スクロール矢印の可視状態 Window#z : デフォルト100 Window#padding : 余白サイズ変更 キター Window#tone : ウィンドウ背景の色調(ウィンドウカラーはこれ変更) Audio.setup_midi : MIDI初期化 Audio.bgm_play, bgs_play : 位置指定できるぜ Audio.bgm_pos, bgs_pos : 現在の再生位置だよ Graphics.play_movie : むーびーさいせー Graphics.brightness : 画面の明るさ調整 Input : ボタンの数はいつものとおり。 ----------------------------------------------------- これにて、おしまいっ!! 私の内容の薄い垂れ流しは置いておいて、、 機能面はVXから多彩に進化してて、良い感触ですね。 RPGを作るには色々なことができそうです。 でも、スクリプトは何だか難解になっていたので、 XP/VXからスクリプトを移植するのは結構、大変だと思いますね・・・。 う~ん、買おうかな、やめておこうかなー・・・。(考え中) >戦闘背景 ヘルプの「マップデータの設定」ってところに書いてありましたので、補足です。 ○戦闘背景ありにした場合・・・その背景になる ○戦闘背景なしにした場合 ・モードが[フィールドタイプ]のとき 足元のタイルによって自動的に決まる ・モードが[エリアタイプ]または[VX互換タイプ] VXみたいなマップをグルグルってしたやつになる スポンサーサイト
未分類
|
![]() |
| ホーム |
|