蒼穹史

RPG製作記と言いたいところだけど…ほとんどが雑記(笑)たま~に素材屋とかもやってます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のアレの裏ネタ

本日公開したデバッグ++とWindow_Select。
あれらには少々、裏話があるのですよ。

◆デバッグ++
相変わらずネーミングセンスがアレな私。
悩んだ結果、元ネタにしたのはC++というプログラム言語です。

簡単に言えば、C++という名前の語源は
C言語で++という記述がインクリメントを示すから
Cにアレコレ機能追加した言語はC++でいいんじゃね?的なものらしい。
(適当でごめんなさい;;詳細はウィキペディアとかで。)

そういうわけで、それを パクって オマージュして
デフォのデバッグ画面にアレコレ追加したあれはデバッグ++という名前にしました。
ただ・・・アレコレ追加したこともあって、
2000行を超える巨大なものになっちゃってます(^^;

実は、アレコレ追加してた途中で、
「あ、これやばい」と気づいてました。
そこで、デフォ構造は捨てて、あのWindow_Selectを入れることにしました。
それプラスSubSceneクラスとか作って、
何とかかんとかで2000行に。
普通に書いたらあれは絶対3000行は超えてた。。。
(そんなの書きたくないよー)


◆Window_Select
公開していきなりVer2.4.0とかミスプリ?とか言われそうですが、
アレは2年位前から自分でずっと使っているものなんでそんなことになってます。

あれが今の自作ゲームの根幹の一つですよ♪
スポンサーサイト

未分類 |
| ホーム |
