蒼穹史

RPG製作記と言いたいところだけど…ほとんどが雑記(笑)たま~に素材屋とかもやってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

元ネタ

ゲーム作りはじめるときって、
大抵自分オリジナルのシステムとかを組みたがる方なのですが、、
後でよく考えてみるとその考えたものっていうのは
過去にプレイしたゲームが構想の元になっている場合が多いんですよね。

素材用のスクリプトを作る場合なんかは
もうほとんど市販ゲームの模造品だったりすることは・・・
多分、ほとんどの方は気づいているんじゃないかと。。。

例えば、「閃き」とか「熟練度」はロマサガ3、
「追尾攻撃」はFF8、「コマンドスキル」はゼノギアス、
「サイドビュー、ATB」はクロノトリガー、
「鍛冶屋・調合屋」はオンラインゲームの奴(名前忘れた)、
「ワールドマップ」はサガフロ2が元イメージだったりします。
(大抵は全く違うのになってますけどw)

そういうのを考えると、
市販ゲームをあまりしなくなった今はネタ切れに近いんですよねー
(ネット上でプレイ動画を見るくらいしかない;;)


Wii、PS3、X箱とかはまったく買う気がしないんですが、
PSP、DSiにはちょっと興味をそそられてます。
PSPではDISSIDIA FF、DSではクロノトリガーが欲しいなーと。

ところが、先日、あさりさんのブログで
PSPでロマサガ2がでてるというのを知って、
よく調べたらロマサガ1もあるじゃないかー!と。
そんなこんなでロマサガ2久しぶりにしたいなぁ~という衝動に駆られてます。

そろそろ本気でPSPを買いにいくかもしれません。(財布と相談)





・・・何だか途中から話題が別の方向に行ってるけど、まっいっか。

続きはコメのお返事ー。
※眠れないという話(1/25)から
目を覆うように軽いタオルやアイマスクなんかをつけると安心感が得られて寝つけがよくなります自分。
フムフム・・・ひんやりと安心感を得るのはいいかも。
今度眠れないときになったら試して見ますね^-^


※利用報告をくれた方々
どもどもです。
個別のお返事は控えさせてもらいますが、
ご利用どもーです。^^
スポンサーサイト
未分類 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。